NEWS&TOPICS

肥後HCR商会ではドラム式洗濯機の乾燥機・熱交換器の分解清掃を行っています。

こんにちは。

最近は、エアコンクリーニングのブログに熱心になっており、洗濯機関係ブログがさぼり気味になっていて申し訳ありません。

本日は、乾燥機が重要なドラム式洗濯機で乾燥機がどのような状態にあるかをご報告させていただきたいと思います。

なかなか、閲覧注意なレベルの画像が出てきますがご了承ください。

洗濯機の乾燥というものは衣類を乾かす過程でどうしても繊維クズが大量に発生してしまいますので、一回一回フィルターのお手入れが必要なくらいですから、2年くらい使用していると結構な量のゴミが溜まってきてしまいます。

今回のご家庭ではフィルターの一ヶ所が熱で溶けていたようで髪の毛の巻き込みもすごい事になっていました。

こちらで4年の使用でしたが完全に乾燥機が不全状態だったようです。

肥後HCR商会では、オプションとして(+5,500円税込)こちらの熱交換器も分解清掃しております。

こちらのPanasonic製ドラム式洗濯機は、エアコンと同じように高圧洗浄でのクリーニングが可能ですのでフィンクリーナーなどである程度大きなゴミを取り除いたあとは高圧洗浄機を使ってしっかり洗い流します。

このように、短期間に驚くほどのゴミが溜まり、乾燥も効きにくくなってくるのがドラム式洗浄機の問題点ではありますが、乾燥まで長時間かかるようですとかなりの電気代の浪費になりますし、乾燥機の調子が悪くなるたびに買い替えられる方もいらっしゃるようですが、お手入れで復活する場合がほとんど(中には機械的な不具合で効かなくなっている事まありますのでその場合はメーカーか購入店にご相談下さい。)ですので、早めのお手入れを推奨いたします。