NEWS&TOPICS

熊本県山鹿市・N様エアコンクリーニング(パナソニック製 CS-X568C2-W 2018年製)

今回のご依頼は、熊本県山鹿市でパナソニック製お掃除機能付きエアコン(CS-X568C2-W 2018年製)の分解クリーニングになります。

設置から4年目で初の分解クリーニングという事です。

ぱっと見はキレイに見えますが、中身は…

やっぱりカビとホコリが積もってます(;´Д`)

ドレンパンの発砲部分もカビに覆われています。

こうなる前にエアコンの分解クリーニングをご検討下さい!

特に吹出口付近に溜まったホコリは、エアコンが運転する際に風と一緒に吹き出してしまうことになります。目に見えるものだけでなく、非常に細かいホコリもありますので、咳き込みや喉の痛みなどの症状を引き起こす原因となる場合もあり注意が必要です。アレルギー性鼻炎など、ハウスダストが原因のアレルギーを持つ家族のいるご家庭では特に気をつけたいものです。
エアコンの内部にもホコリは溜まりやすく、特に冷房の運転時には内部の結露により湿度が上がり、そのホコリを栄養源としてカビが発生してしまいます。ホコリ同様カビもエアコン運転の際に風と共に放出され、頭痛や肺炎などの原因となってしまいます。カビを含むチリやホコリを繰り返し吸い込むことでアレルギー症状を引き起こす「過敏性肺炎」がよく知られています。

フィルターに汚れが溜まってくることによって、徐々にエアコンの効きが悪くなってきます。すると、冷房運転をしていても室内がなかなか涼しくならず、どうしても運転中の設定温度を下げてしまうことに。それによってエアコン内部が急激に冷やされ、結露が多く出てしまいます。また、エアコン内部の熱交換器の部分に汚れが溜まっていても、結露が発生しやすくなります。さらにフィンの部分にホコリが溜まっていると、結露により発生した水分がしっかりと排出されなくなります。
これらの原因によって内部に発生し溜まった水分の排水が追いつかずに、各所から漏れ出てしまうのです。熱交換器はフィルターのように簡単に掃除することが難しく、無理に掃除してしまうと故障の原因にもなりますので、ご自分ではやらない方が賢明です。

エアコンの内部に汚れが溜まり、カビの発生や水漏れが起こることによって、故障などのトラブルが起きる可能性が高まります。度重なる故障はエアコンの寿命を縮めてしまう大きな要因となります。また、フィルターの目詰まりによって冷却・加熱機能がきちんと働かなくなってしまい、運転の設定温度を強めに設定したり、パワフルな運転を続けざるを得なかったりすると、エアコン本体の消耗の原因に。エアコンの寿命を縮めてしまうことになってしまいます。

 

あとは組立と試運転です(^O^)/

こちらのお客様は、何度かご自分で市販の洗浄スプレー等を使い洗浄をされたそうなんですが、なかなか上手く出来なかったそうです。

たまにこういった話を聞くので、この機会に市販のエアコン用洗浄スプレーについて自分なりの見解を述べさせて頂きます。※あくまでも個人的な考えですので、あとは皆様でご判断下さいm(__)m

まず言える事は、エアコンの内部は分解しないと掃除することはできません。
皆さんがエアコンの掃除を考えた時に真っ先に思いつくのが、市販のエアコン用洗浄スプレーという方も少なくないと思います。
現在、各社・各メーカーから色んなタイプの物が販売されています。

ただ最初にお伝えした通り、どのタイプの洗浄スプレーを使ってもエアコン内部を完全にキレイにする事は不可能です。

自分も含めたエアコン掃除のプロたちは声を揃えて言います。
洗浄スプレーは使わないほうがいい

これは、自動車用エアコンのエバポレーターにも全く同じことが言えるのですが、仮に洗浄スプレーを使ってエアコン掃除をしたとしても、一旦いい香りがしてキレイになったような気がしますが、実は時間が経つとともにエアコン内にカビを増殖させてしまう根源となります。

エアコンの内部の掃除で大切なのは、すすぎで洗剤や汚れをしっかり洗い流すことです。
すすぎが中途半端に終わっていては、カビの再増殖を促します。
市販の洗浄スプレーでは、すすぎは十分ではありません。

いくら、『強力!』とか『最強』と謳ってあっても当然ですが、スプレーの力には限界があります。
熱交換器の表面はキレイにできているように見えても、奥の部分や送風ファンまでスプレーの力を届けるのは困難ですし、ファンの汚れまで落とせなければ、嫌なニオイは解消されません。

エアコンの内部には、電装基盤やセンサー類等の電子部品が入っている為、間違って水をかけてしまうと場合によっては故障や
火災の原因になる可能性があります。

これらの事から市販の洗浄スプレーはあまりオススメは出来ません。

今回のお客様にもご納得して頂きました。

動作、臭い、風量共に問題ありません。

今回のご依頼も無事完了でございます。

 

当店は国内最大手の家電量販店と業務提携を致しておりますので、施工実績や仕上がりはもちろん、アフターフォローも万全でございます。

安心してご依頼されて下さい。

熊本県内で、お掃除機能付きエアコンクリーニング、分解洗浄(清掃)なら、エアコンクリーニングの得意な肥後HCR商会へお任せ下さい!!

壁掛けノーマルタイプ 8,000円(税抜)

壁掛けロボット付きタイプ 15,000(税抜)

※複数台割引き承ります。お気軽にご相談下さい。

※お掃除ロボ付きは分解難易度にバラつきがあり追加料金が発生するものがございます。