NEWS&TOPICS

熊本県菊陽町でエアコンクリーニング(コロナCSH-N2217R・2017年製)

今回のご依頼は、熊本県菊陽町でコロナのCSH-N2217R・2017年製ノーマルエアコンになります

設置から4年程で、見える範囲ではカビはほとんどありません。

ただ、4年間でフィルター掃除も数回程度しかされていないのと、タバコのヤニ汚れや臭いがひどいので

ご依頼されたそうです。

フィルターはほぼ目詰まりしていて、ファンにもホコリが詰まってます。

この様な状態で使用を続けた場合はどうなるでしょう?

・電気代が高くなる

・風量が弱くなる

・エアコンの効きが悪くなる

・変な臭いがする

・咳やくしゃみなどのアレルギー反応が出る

・エアコン本体の故障につながる

上記の1つでも当てはまる場合はまずフィルターのお掃除をされてみてください。

それだけでもかなり改善されると思います。

でも、根本的に解決するには定期的なエアコン分解クリーニングが欠かせません。

今回のエアコンはお掃除ロボットが付いていないノーマルタイプなので、1.5時間ほどで作業は完了しました。

お客様からの質問で、「ノーマルとお掃除付きではどっちがいいの?」とよく聞かれるのですが、どちらにもメリットやデメリットがございます。

ノーマルエアコンのメリットとしては

・エアコン自体の価格が安い

・本体がコンパクトな為、見た目の圧迫感がない。

・エアコンクリーニング費用が安い

・エアコンクリーニングの作業時間が短くて済む

などがありますが、お掃除機能付きのメリットはフィルターの掃除をお掃除ロボットがやってくれるという事くらいしか思いつきません。

また、いくらお掃除ロボットがはたらいていても、集めたホコリなどが溜まるダストボックスの定期的なお掃除はご自分でしなければなりません。

最終的にどちらを購入されるかは、お客様ご自身の好みや用途に合ったものになると思いますが、ご検討される際の参考になれば幸いです。