NEWS&TOPICS

熊本市南区にてドラム式洗濯機分解清掃は意外な洗濯物が!?

本日は、熊本市南区で行ったドラム式洗濯機の分解清掃の模様ですが、購入3ヶ月の最新機種(パナソニックNA-VG2400)なので初めてのご対面となりました。

普通はかなり汚れてからのご依頼が多いので、購入間もないドラム式洗濯機の分解清掃はあまりない事です。

それでもご依頼をされるにはそれなりの深い訳が・・・

せっかくの最新式ドラム式洗濯機だったんですが、なんとタバコを洗濯してしまっていたんです!

洗濯槽の表から裏から、排水の通路にいたるまでタバコの葉がびっしりと。

さすがにこれは分解しないと取りきれませんね。

そして、ドラム式の長所である乾燥機のフィルターですが、一回の乾燥機能使用でここまでホコリが溜まってしまうそうです。

もちろん、ここもしっかり綺麗にします。このフィルターはご家庭でもお母さまがこまめにお手入れされているはずなんですが、どんなにフィルター掃除を頑張ってもその先にあるダクトにも簡単にゴミが溜まります。

それが、こちらのダクトのゴミなんですが、この部分のゴミを完全に取り除くには分解するしか方法はありませんね。

購入3ヶ月でここまで溜まる事を考えたら・・・

半年、1年経過後はどんな状態でしょうか。

こういったダクトのゴミを放置しておくと通路が目詰まりして通風が出来なくなり、徐々に乾燥機能が低下します。

最悪は機械そのものの早期の故障の原因になる事も考えられます。

乾燥機能が長所のドラム式洗濯機なので、是非、定期的なメンテナンスも考慮に入れた上でご使用下さい。