NEWS&TOPICS

天井埋め込み型エアコン(天カセタイプ)クリーニングサービス開始

天井埋め込み型エアコン(天カセタイプ)クリーニングのサービスを開始致しました!

店舗やオフィスなど、業務用として使われることの多い天井埋め込み型エアコン(天カセタイプ)ですが、家庭用のエアコンと同じく、放っておくとカビやホコリが発生しやすいです。だからこそ、天井埋め込み型エアコン(天カセタイプ)も、定期的なクリーニングが必要です。

作業準備として、防水の作業マット等を敷き、家具等にはブルーシートを被せます。

エアコンの動作確認後、ブレーカーをおとします。

吸い込み口・吹き出しパネルを取り外します。
フィルターを外し、掃除機でホコリを取り除きます。

壁掛け型とは違い、天井埋め込み型エアコン(天カセタイプ)の分解はパーツの一つ一つが大きくて重いので、一人での作業は少々大変です。

化粧カバーを取り外します。

ドレンパンに残っている汚水を抜きます。特に、夏場は結露した水がたまっていることが多くあります。

ドレンパンと電装部、ターボファンを取り外します。

ターボファンのモーターの配線を外し、モーター本体を取り外します。

天井埋め込み型エアコン(天カセタイプ)の熱交換器になります。

養生をして洗浄水を噴霧後、高圧洗浄していきます。

高圧洗浄後の乾燥時間を使ってパーツ類をキレイにします。

最後に組み立てて完了です。