NEWS&TOPICS

熊本県合志市でエアコンクリーニング(富士通ノクリア・AS-M63H2W)

本日ご依頼頂いたのは富士通のお掃除機能付きエアコン『ノクリア』AS-M63H2W2018年製になります。

こちらのお客様は、以前にシャープの縦型洗濯機の分解クリーニングでご訪問させて頂いたリピーターさんです。ご希望の時期が年末の繁忙期と重なり、年明けのご訪問となりましたm(__)m

約2年でカビだらけ( ゚Д゚)
エアコンの内部は、結露により湿気がたまり、カビが発生・増殖しやすい環境にあると言えます。
ひとくちに「カビ」といっても様々な種類がありますが、エアコン内部に発生するのは「黒カビ」であることが多いようです。
また、カビは胞子を放出することで増殖していくとされているのですが、エアコン内部で黒カビが増殖した場合、その胞子が送風口から出され部屋中に広がってしまう危険性も考えられます。そして、エアコンから放出されたカビやその胞子を吸い込むと、以下のような病気になる可能性があることも指摘されています。

・アレルギー性鼻炎
・呼吸器系疾患
・肺炎
・夏型過敏性肺炎

熱中症や暑さ対策のために、エアコンを付けているにもかかわらず、内部のカビが部屋中にまき散らされ、それが原因で病気になる可能性があるなんてちょっと怖いですね。

こういった事態を防ぐためにも、本格的に使用する前のエアコンクリーニングをオススメしています。

カビはキレイになくなりました。
今回は無光触媒による長期持続型消臭抗菌コーティングを施工致しましたので、5年間は防カビ・防汚・抗菌・消臭の効果が持続します。
もちろん定期的なメンテナンスは必要ですが、しばらくは安心してご使用頂けると思います。