NEWS&TOPICS

熊本市西区でエアコンクリーニング

今回のご依頼は、熊本市西区でノーマルエアコンのクリーニングになります。(2011年製の日立)

前回のクリーニングから2~3年という事で、なかなかのカビ具合です(+_+)

設置から10年目という事もあり、買い替えをご検討されていたみたいですが、見た感じ本体の樹脂部分に経年劣化は

あまり見られず、分解時の破損の心配は無さそうです。

ただフィルターはかなり傷んでいて、ブラシで軽くこすっただけでも、繊維がボロボロと崩れてしまいました( ゚Д゚)

それ以外はあと数年は問題無く使用出来そうです。

もちろん、定期的なメンテナンスやクリーニングは欠かせません('ω')

「エアコンクリーニングってどれくらいの頻度で行えば良いの?」といった疑問を抱いている方は少なくありません。
エアコンの内部は外から見えないため、掃除の必要性を感じにくいものです。

そのため、いつの間にか掃除をしないまま数年使用していた、といった経験がある方も多いのではないでしょうか。

しかし、エアコンは思っている以上に汚れが溜まりやすく、カビが発生しやすい家電の一つです。

何もせずそのままにしていると、夏場の冷房使用で本体内部やファンに繁殖したカビ等が冬場の暖房使用で室内に飛び散る事になります。

それに電気代が高くなったり、最悪壊れて動かなくなったりという事になります。

そうならない為にも、出来る事ならエアコンクリーニングは基本的に1~2年に1回行うことがベストです。

ご自分で出来るメンテナンスとしてはフィルターのお掃除が挙げられますが、こちらは月に1~2回簡単なお掃除を

される事をオススメ致します。

それだけでもエアコンの負担は軽減されますし、何より快適にご使用出来ます。

今回のご依頼はノーマルタイプですが、お掃除機能付きエアコンに関しましても

ノーメンテナンスで使い続ければ同じ事です。

せっかくお掃除ロボットがフィルターのホコリを集め取ってくれても、ダストボックスの掃除をしなければ

お掃除ロボットやエアコン本体の故障等に繋がる恐れがあります。

時代と共に進化してきたとはいえ、まだまだ最後は人の手でメンテナンスをしなければ寿命が早まってしまう事にな

るでしょう。

家電の中では高額の部類に入る物ですから、少しでもながくご使用出来る様にお手伝いさせて頂ければと思います。

今回のエアコンに戻りましょう。

洗浄後はカビもホコリもキレイさっぱり無くなり、お客様もご安心されていました。

本日の作業も無事完了です!