NEWS&TOPICS

熊本市でエアコンクリーニング&清掃なら肥後HCR商会

今回のエアコンクリーニングのご依頼は熊本市北区池田。

ご近所様からのパナソニック製お掃除ロボット付きエアコン(CSX408CW)の分解洗浄(エアコンクリーニング)です。

なかなかの迫力Σ(゚Д゚)

横から見たらまるでリーゼント⁉

見た目にいかつさに圧倒されつつ、お客様にお話しを伺います・・・

購入して1年半ほど,たまにフィルターのお掃除はされていたみたいなのですが、

最近カビ臭さが気になる様になったとの事。

小さなお子様のいるお宅なので、かなりご心配されてました。

自分も、同じ位の子供がおりますので、お客様のお気持ちは十二分に分かります(´ー`*)ウンウン

今や定期的なエアコンクリーニングは常識となっております。洗濯機もそうですが、漬け置きだけや、表面だけ洗浄しても仕方なくしっかり分解洗浄して目の届かない奥の奥まで洗浄する必要があります。そうすれば安心してご使用いただけます。

日本の夏は高温多湿です。その蒸し暑い空気をエアコンが冷やすのですからエアコン内部の熱交換器には結露が発生します。。

夏場のエアコン使用時に、室外機近くの管(ドレン管)水が滴っている光景を見たことがありませんか。それがエアコン室内機から外部に流れ出た結露水です。

エアコン内部の湿潤状態が続けば自然界にいるカビ菌が繁殖し、エアコン内部はカビの温床になります。エアコン内部にホコリが溜まっていれば尚更です。

そういう所から空気が出てくるのです。キレイにしておく方が良いのは言うまでもありません。

エアコン内部には水分やハウスダストが溜まりやすく、ダニやカビ、微生物などが繁殖する事が多いです。またペットの垢や毛、タバコの臭い、花粉、調理施設が近い場合は油や粉など様々な汚れが付きやすくなります。そのためエアコンクリーニングを行わないと、起動するたびにこれらの汚れをまき散らしてしまい、アトピーや喘息、アレルギー鼻炎や化学物質過敏症など、健康被害を引き起こす事にも繋がります。

エアコンのなかは見えないので、どれくらい汚れているかがわかりにくいですし、汚れが溜まるとどんな影響が出るかもわかりませんよね。

でも、カビなどで汚れたエアコンをクリーニングせずに使っていると、健康に悪影響があったり、電気代が余計にかったり、また故障の原因になったりすることもあるので要注意です。

そのため、エアコンは適切な頻度でクリーニングしなければなりません。


自動お掃除機能がメインで綺麗にしてくれるのは、「フィルター」のみ。クリーニング力も弱く、「ホコリを取り除く」というよりは、「付着したホコリを一箇所に集める」機能しかありません。

そのため、こびりついてしまった汚れについては取り切ることが出来ずに、どんどん溜まっていってしまうんです。名前だけで「掃除しなくてもいいんだ!」と勘違いしてしまったら最後、ゴミだらけの風を部屋中に送り出すことになってしまいます…

さて、こちらの機種ですが、とにかく配線が多くて面倒です( ̄ロ ̄lll)

電装基盤が本体前面に付いているので、全部のコネクターを外す必要があります。

配線と格闘すること約10数分・・・

何とか無事に抜き終わりました(^O^)

なるほど、アルミフィンの汚れは大した事はありませんが、

フローファンとルーバー周りのカビが凄いです(写真を撮り忘れました…)

まずは、エアコン本体と電装部をしっかりと養生致します。

次に、人と環境に優しいエコ洗浄剤を噴霧して汚れやカビを浮かせます。

あとは高圧洗浄機で根こそぎクリーニングをしていきます!

真っ黒な汚水を見たお客様は、かなりビックリされてました(笑)

もちろん、「これで安心して使えますね」と喜んでもおられましたよ(´▽`) 

さあ・・・あとは組立作業です!

これが一番厄介でして、分解手順を逆に行えばいいんですが、なかなか時間が掛かります。

一つでも順番を間違えると、最初からやり直すはめになりますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

「分解する際には、組立を意識しながら!」社長の口癖です(笑)

今回も無事に組立完了!

試運転も動作・音・風量・匂い等、何の問題もありませんでしたので、お客様にご確認頂き

本日の作業終了です!

今後の課題と致しましては、分解と組立のスピードアップと作業効率の向上を念頭に置いて

日々努力してまいりますので、これからも肥後HCR商会のエアコンクリーニングサービスを宜しくお願い致しますm(__)m

当店は国内最大手の家電量販店と業務提携を致しておりますので、施工実績や仕上がりはもちろん、アフターフォローも万全でございます。

安心してご依頼されて下さい。

熊本県内で、お掃除機能付きエアコンクリーニング、分解洗浄(清掃)なら、エアコンクリーニングの得意な肥後HCR商会へお任せ下さい!!

壁掛けノーマルタイプ 8,000円(税抜)

壁掛けロボット付きタイプ 15,000(税抜)

※複数台割引き承ります。お気軽にご相談下さい。

※お掃除ロボ付きは分解難易度にバラつきがあり追加料金が発生するものがございます。